登山装備・登山用品を比較・評価し、その感想やレビューを紹介

山と道具を愛する山GEAR研究所です。
ここは山道具・登山装備・ウェアなどの評価検証サイトです

ちょっと辛口、本音でレビューを書かせていただいています。

山ギアのコンセプト10項目

①優美 ②機能的 ③軽量 ④コンパクト ⑤快適 ⑥頑丈で長持 
⑦操作性 ⑧環境に配慮 ⑨価値 ⑩究極的

 

このサイトはチャリティー募金に参加しています

WWF ジャパン/日本盲導犬協会/OISCA|公益財団法人オイスカ/チャリティ・プラットフォーム(災害復興支援)

 

記事にさせて頂いたブランド

ノースフェイス/マムート/ファイントラック/グラナイトギア/ブラックダイヤモンド/パタゴニア/シリオ/スマートウール/JETBOIL/アウトドアリサーチ/アンダーアーマー/スカルパ/ガルモント/ミレー/ホットチリ/パーゴワークス/ミズノ/モントレイル/オスプレー/メレル/ニューバランス/メレル/プラティパス/エスパース/タビオ/モンベル/ミズノ/マウンテンハードウェア/タイガー/キーン/スポルティバ/クロックス/タケモ/

 

リンクフリー・相互リンク募集中です!


世界人類が平和でありますように(-m-)

グローブ,ブラックダイヤモンド,インナーグローブ,フリース
2016/10/30 22:32:30 | 登山用アクセサリー
冬のシーズンもこよなく使っているブラックダイヤモンドのパワーストレッチのグローブ。ライトウェイト・ミッドウェイト・ヘビーウェイトなどありますが、冬季用には、ミッドウェイトがおすすめ。ついでにモンブランも使ってみましたが・・・
かかと,くるぶし,外反母趾,靴擦れ,痛み,キズパワー,ハイドロコロイド,ファーストエイド,compeed
山のトラブルで多くあるのは、歩いていて起こる足のトラブル。靴ズレや外反母趾など、登山靴が足に当たって痛いのを我慢していると、皮が破れて悪化したり、ということが起こってしまいます。そんなときに役立つ、今やファーストエイドに欠かせない手軽なハイドロコロイドシートをご紹介します。
ソーラーパネル,ソーラーチャージャー,アウトドア,バッテリー,軽量,スマホ
2016/10/02 14:25:02 | フィールド電気製品
携帯コンパクトなソーラーパネルの充電器を手に入れました。長い縦走登山など山で使えるソーラーチャージャーがあれば、スマホのバッテリー問題は解決します。でも、ソーラーチャージャーって、充電にものすごく時間がかかるし、天気悪いと使えないんでしょ?そう思って敬遠していたのですが…
インソール,コロンビア,モントレイル,エンデューロソール
以前、インソールの紹介をしましたが、ここでは、モントレイルのエンデューロソールをイチオシします。歩ける・走れる、インソール!
キーン,サンダル,クリアウォーター,ニューポート,おすすめ,評判
サンダルは山とは関係ないようですが、「下山後の履き替え」という点で、必需品です(笑)キーンのサンダルといえば、創業時からの名門モデルであるニューポートは代名詞ともいえます。履きやすさとデザインは、一度使ってみるとわかります。今回はそのニューポートの流れを汲んだクリアウォーターを試してみます。
2016/07/12 22:39:12 | 番外編
最近、ヘタリきったマットレス+せんべい布団をやめて、ベッドにしたものの、朝起きたら腰や背中が痛い、なんてことがよくあります。もう歳のせいなのか・・・とあきらめず、快眠を追及すべく、ポケットコイルのベッド上に、新しくエムリリーというマットレスを敷いてみたらこれが快眠でした!睡眠大事!番外編で、マットレスのレビューです。
ヘルメット,帽子,メッシュ,通気性,おすすめ
2016/06/08 13:37:08 | 登山用アクセサリー
間もなく夏山です。最近はアルプスなどの岩場の縦走などはヘルメットが必須となってきました。しかし、真夏のヘルメットは蒸れやすく、帽子をかぶるとさらに暑いです。山研がおすすめするヘルメットに合う帽子はこんなやつ!
ヘッドライト,ヘッドランプ,おすすめ,ブラックダイヤモンド,スポット
2016/04/20 13:29:20 | 登山用アクセサリー
ヘッドライトのLED化が進んで、ずいぶん進化してきました。昨年あたりからペツルから優れたヘッドライトがラインナップされ、人気の座を奪われている感がしなくもないブラックダイヤモンドのヘッデンですが、山研としてはやっぱり落ち着くのが、このBDのスポットなのでした。※なお、スポットの兼価版としてコズモ(160ルーメン60m)があり、初心者にはこちらもオススメ!
サポートタイツ,CWX,スキンズ,C3フィット,膝,痛い
最近膝の痛みが気になります。まぁ前からでしたが(笑)雪山はまだいいけど、夏山となると、膝への衝撃がきつく、毎年、膝の痛みと不安定感を感じています。夏前に膝の筋肉を鍛えるとともに、しっかりサポートタイツを使っていくことにしましょうか!いまさらですがCWXレボリューションの紹介。
タビオ,TABIO,五本指,ソックス,靴下,登山,トレッキング
以前紹介しましたが、「靴下屋」でお馴染みの国内産靴下ショップのトレイルランニングモデルのTABIO(タビオ)ですが、徐々に登山・トレッキングでもクローズアップされつつあります。今回紹介するのは、トレッキングモデルとして改良されたオールウェザードライ5本指と、着圧でふくらはぎが気持ちいいレーシングラン・コンプレッション五本指です。タビオの五本指ソックスの基本的なよさは過去記事をご参照ください。靴下屋ブランド・タビオスポーツの五本指ソックスがイケてる!